ある日の川で

藤原です

最近のお休みには森の中以外にも
少し場所を変えて川の近くも散策しております

注意深く周りを見ながら散策していると
少し珍しい鳥を見つけました

”渓流の貴婦人”、”渓流の狩人”、”渓流の貴公子”などなど
いろんな異名を持つあの鳥・・・

そう ヤマセミです

渓流に棲み川辺の枝から水中にダイブし 小魚等を捕食します

警戒心が強くなかなかじっくり姿を観察することは難しいのですが
川辺の藪に身を潜めて観察していました

この日は獲物を捕まえて食事するシーンが見れました
小さなオショロコマでしょうかね
ヤマセミは白黒の斑点模様がとても綺麗で
頭の冠羽が特徴的ですね

2時間ほどひっそりと観察させてもらいました
たまには場所を変えての生き物探しもいいものですね

そうそう そういえば
”ネイチャーオフィスのアイドル(笑)”、”変態2号”、”中身は小学生”などの
異名を持つ弊社のスタッフ柴田が先日のブログにて
藤原が新種の生き物を見つけた際は自身の名前を付けるだろうと書いていましたね

私は不人気な生き物の新種を見つけた際の名前は
ソンケーしている先輩からお名前を頂戴して
「シバタハルマ○○」と決めています

なんてったって藤原はスタッフ柴田をソンケーしてますからね

理由もちゃんとありますよ
不人気な生き物にみんな大好きスタッフ柴田の名前を付ければ
愛着がわいてみんな大切にしてくれるはず・・・
「シバタハルマ○○を車ではねちゃった」
「シバタハルマ○○鬱陶しいなぁ」
「うっかり踏んでシバタハルマ○○をコ▢してしまった」
なんて状況が少なくなると思います

ちなみにスタッフ柴田は日ごろからカメムシのことを
”フジワラ”と呼んで可愛がっていますよ

知床ネイチャーオフィス
藤原