自称マイコー

午前中はそんなに荒れなかったウトロ

お昼を過ぎて荒れてきました

天気が荒れると目立ちたがり屋が動き出します

そうです

藤原が…

寒いといいながら外へ出る藤原くん

これだけ風が強ければアレができるかも!!とやり始める藤原くん

自称マイコー遊び

マイコーフジワラはギリギリの角度を追求する為に

何度か倒れて、倒れて、倒れた結果納得の角度になりました
 

自称マイコーの納得の角度がこちら

 
 

斜め45度

※彼はマイコー同様、特殊な靴を履いています。
特殊な靴を履いてない人はマネしないでください。

実際に見てみたい方はお越しの際に藤原にお願いしてみてください

知床ネイチャーオフィス
柴田

マイコーフジワラのお蔭様でなんかすぐ晴れてきました

さっすがーーーーー

冬にお問合せの多い内容

この時期にお問合せの多い内容をまとめました。
ウトロへの旅行を検討されている方は是非ご覧ください。


➀流氷が見られる時期
 →「2月上旬から3月上旬」が見られる可能性が高いです。
 ここ数年で気温の上昇等の影響か流氷を見られる期間が短くなりました。

➁流氷を見やすい場所
 →観察する場所は「ウトロ」がおすすめです。
 網走と紋別は流氷の「通過地点」です。
 南下してきた流氷は知床半島にぶつかり溜まるので、
 他地域に流氷が無くともウトロには有る場合が多いです。
 船からの流氷は網走か紋別か羅臼です。

③ウトロへのアクセスが良い空港
 →冬は「女満別空港」がおすすめです。
  ウトロに比較的近い空港は2つ
  「女満別空港」と「中標津空港」があります。
  どちらもウトロまでの距離はほぼ同じなのですが、
  女満別空港からだとウトロまでバスが出ています。
  なので、車を運転できない方も安心です。

④女満別空港からのバス
 →1月20日から3月10日はウトロまでの直通バス
  「知床エアポートライナー」が運航しています。
  時刻表は女満別空港線(知床エアポートライナー)をご確認下さい。

⑤弊社ツアーの送迎場所
 →ウトロ地区内は送迎を行っています。
  斜里町本町(JR斜里駅等)までの送迎は行っていません
  本町からウトロまでは約40km、一時間弱の移動です。
  タクシーだと10,000円くらいはすると思います。
  ウトロ地区に泊まるなり、余裕をもって行動してください。

⑥ウトロの宿
 →斜里観光協会がお宿一覧のサイトを作っていますので、ご確認ください。
  ウトロエリア内のお宿はツアー送迎可能です。

➆ツアー参加時の服装
 →冬シーズンは日中でも氷点下10℃を下回る日もありますし、
  暖かいと5℃くらいまで気温が上がる日もあります。
  月によって気温差も変わるので、脱ぎ着できる服装がおすすめです。
  旅行中も使うでしょうから、ニット帽と手袋はあった方が良いです。
  服装等の詳細については「知床の冬の気温と服装」をご確認ください。

⑧ウトロから羅臼までの移動
 →知床横断道路は冬期通行止めなので、大きく迂回する必要があります。
  知床半島基部の北根峠を周って向かう約120km、約2時間です。
  この時期はウトロから羅臼までの公共交通機関はありません。

上記以外にもご質問ございましたらお問合せください。

知床ネイチャーオフィス
柴田

そろそろ気になる流氷

コロナ明け初の冬シーズンということもあるのか
既にご予約を承れない日も増えてきた今日この頃。

オホーツクの冬と言ったら「流氷」ですが、
今シーズンはいっぱい来るのか来ないのか…!?

気になりますよね!!

私もすごく気になる!
そんな皆様の疑問を解決するべく、柴田がざっくり予想します!!
現状確認できる様々なデータ、なんとなくの勘から予想すると…

 

「前シーズンの冬よりは来る」可能性が高い!!!!
 …早く来るかわからんけど

 

現在の水温や流氷の出来具合がここ4年と比べると
水温が低く、流氷の出来具合が良いように感じます。

あくまでもざっくりとした予想ですので、どうなるやら。
この冬は暖冬の傾向が強いらしいですし…
流氷は風向きの影響も大きいですからね…

結局は冬シーズンが始まらないとわからない!!(笑)
でも、期待していきましょう!

皆様に少しでも早く流氷の状況をお伝えできるように
弊社ホームページでは「流氷最新情報」というブログで
オフィスから見える範囲の流氷情報をお伝えしています。
運用開始は2024年1月下旬を予定しています。
※流氷の接岸状況等で更新日は前後する可能性があります。

現在の流氷状況を知りたい方は下記サイトもご確認ください。
・気象庁の「全般海氷情報」
・JAXAの「オホーツク海の海氷分布」
今期はまだ運用されていないようですが
・第一管区海上保安部の「海氷観測情報」

そういえば、最近は冬のウトロへのアクセスについて
お問合せが増えてきたように感じます。
別ブログでそのあたりもご案内させて頂きます。

知床ネイチャーオフィス
柴田